建築創房 福上

fukugami(施工).jpg

名称 建築創房 福上
代表者 福上 次郎
住所 〒435-0034
浜松市南区安松町64-6
TEL 053-464-3583
FAX 053-464-3583
URL http://fukugami.net/
e-mail info@fukugami.net
ブログ 建築創房 福上のブログ

メッセージ

家づくりは職人という作り手がいなければ存在できません。腕のある、職人集団が必要です。自分に合った間取り、デザイン、何一つとっても欠かすことができません。家づくりにおいては急かされて契約・工事着工などありえないことです。設計・デザインが素晴らしくても作り手が悪ければ雨漏りなど様々なトラブルが発生します。建築屋ならではの発想、提案と、お施主様の要望を織り交ぜながら快適,安らぎ、夢のマイホームをお届けします。

・浜松市木造住宅耐震補強助成事業登録施工業者
・静岡県耐震診断補強相談士
・静岡県地震被災建築物応急危険度判定士

施工事例


インタビュー

Q.代表者の思いを語ってください

大工の家に生まれ学校卒業以来、地域の皆様と共に生活し、大工一筋の3代目です。現在多くの住宅は規格化され(組立・取付)だけの住宅が大部分ですが、私達の仕事は単に「作る」家ではなくお施主様と共に「力を合わせ創る家」です。 『マイホーム』それは明るく楽しい家でなくてはなりません。そこでは仕上がりだけを重視してはいけません。何十年と住むわけですから骨組(構造)をしっかり作ることが大事です。 ・・・じっくり考え、自分流の家を建てたいものです。できれば工事費は少し高騰しますが、地元材を使いたいものですね。地場の材料は気候風土に最も適した材料だからです。また県や市町村の補助金も受けられる制度の利点もあります。丁寧な家づくりを心がけています。


Q,最大のアピール

何年経っても自慢の出来る家創り。 無垢の木を使ったリフォームが得意です。静岡県の地震被災建物応急危険度判定士であり、耐震診断補強相談士でもあります。耐震リフォームの相談も受け付けています。浜松市木造住宅耐震補強助成事業の登録施工業者でもありますので補助金を利用した耐震リフォームを行うこともできます。


事務局より

建築創房福上さんはとても人あたりのよい職人さんです。
伝統的な子舞をかいた家をつくるかと思えば、パソコンやブログなどにも積極的に挑戦し古き良き伝統を守りながらも新しいものも柔軟に取り入れていく姿勢が伺えます。
仕事だけでなく説明やお話も丁寧で安心して家づくりやリフォームの相談ができる棟梁です。
趣味のそば打ちの腕もかなりものでお客さんに振る舞い、とても好評とのこと、季節になるとそば打ちの催促がくるほどです。