祝上棟 浜北H様邸 【at 和久田工務店】

ひのきの家普及促進協議会 事務局です。

 

 

前回行われました「天竜ひのき住宅1棟分」が当たるイベントにて、見事当選されましたH様、和久田棟梁のもと7/25(火)上棟いたしました。

親子二代で、設計~施工までを手掛けるアート和久田工務店。

 

 

 

 

地鎮祭の様子。(写真は和久田棟梁・右)

 

 

 

IMG_7934.JPG

 

 

 

 

基礎工事を経て・・・

 

 

 

 

IMG_7959.JPG

 

 

 

上棟日を迎えました。

 

静岡県産材証明制度により証明された 「天竜ひのき4寸角」  & 「天竜杉」 を使用しています。(耐震等級3)

静岡県と浜松市の助成金が利用できます。

 

 

ZEHや高気密と言う言葉が飛び交う現代、様々な性能 (断熱 ・サッシ ・気密)などにこだわりを持つお客様は多いと思います。

 

建物の重要な部分でる、基礎や柱・構造材にもこだわりを持つ、ひのきの家(和久田工務店)

 

 

 

IMG_8000.JPG

 

 

 

 

 

ひのきの家普及促進協議会としても、棟梁 と 材 に妥協はありません。

 

以前にもお話しをした気がしますが、一流の棟梁には一流の職人さんが集まってきます、お施主様と棟梁と各職人さんの力で家は完成しますので、とても重要です。

 

 

 

 

IMG_8005.JPG

 

 

 

 

 

曇り空でしたが気温と湿度は高く、棟梁をはじめ大工さんたちは、かなり汗だく。

 

見ていた私も何もしていないのに汗だく。

 

 

 

 IMG_8003.JPG

 

 

 

 

IMG_8001.JPG

 

 

 

 

 

この頃(15:00)になると当日の作業もあと少し、だんだん空が暗くなってきて、お施主様とともに雷雨はヤメテ~と心の中で祈っていました。

 

 

 

 

 

IMG_8010.JPG

 

 

 

 

 

 

あともう少し・・・・・。

 

 

 

 

 

 

IMG_8013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

雨に降られることなく、作業は無事予定通り終了し、和久田棟梁に上棟式を執り行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

IMG_8026.JPG

 

 

 

 

 

屋根の上での上棟式、最高の景色でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_8031.JPG

 

 

 

 

 

1階に下りてからは、みんなで乾杯し、記念に集合写真を撮りました。

お施主様のH様より棟梁をはじめ大工さんレッカーさんへの労いのお言葉もいただき、ありがとうございました。

 

あとあと知った事ですが、何かと不思議なご縁で繋がっていたお施主様と和久田棟梁。

 

 

きっとステキな家になると思います。

 

 

H様上棟おめでとうございます、また朝から大変お疲れ様でした。

 

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

みんなが帰って、静かになった現場でパチリ。

 

 

 

 

IMG_8038.JPG