天竜・無垢の木 ひのきの家

053-443-8727
  • お問合せ
menu

只今大工工事中、西区Y様邸

西区Y様邸新築工事

天井、腰壁の羽目板施工中

Y様邸では居室、水廻りなども含め、すべてに羽目板を施工します

 

将来、劣化したり剥がれたりするクロスなどは一切使用しない徹底ぶりです

内装仕上げ(床・壁・天井)は無垢板、珪藻土のみ

 

調湿効果も抜群♪

キッチン部分

20201010_101732.jpg

居室

IMG_20201013_091033.jpg

 

階段入口にも

IMG_20201013_090550.jpg

 

この腰壁(ひのき)和風デザインの他、汚れやキズ防止にも適しています

2F、書斎は杉板を施工

IMG_20200923_100432.jpg

IMG_20201013_090615.jpg

 

メインの大空間リビングは、またご紹介させていただきます

 


≪北側部分の屋根に設置されたスカイシアター≫

暗い箇所にも自然の採光を取り入れ

電動で開閉できる為、夏場は暑い空気を排出します

 

20201013_094505.jpg

 

 

外では棟梁が何やら・・・?

 

IMG_20201013_091941.jpg

ん?

ノミの刃を研いでいました

 

IMG_20201013_091934.jpg

 

昔は朝から晩まで研いでたなぁ~(棟梁)

 

研いで刃もつくるが砥石のカタチもつくるんだよ!

 

ん!?砥石のカタチをつくる・・・?(夏目)

 

かまぼこ型に中央部分に山をつくるのが理想とのこと

中央部分がへこんだりした砥石は使えないとか

TVドラマや(必殺仕事人?)で見る研ぎシーン、あれじゃダメだな!

ほんとは砥石、全体を使ってこうやって・・・・・・

しばらく研ぎ方講習が続きました

 棟梁のこうした何でもない話の中、あらためて関心してしまいます

お酒を飲んでいるときとは、まるで別人?

 

外では板金職人さんが作業中

 

いつもありがとうございます!

 

IMG_20201013_090754.jpg

 

 工事はまだまだ続きます

IMG_20201010_094628_1.jpg