天竜・無垢の木 ひのきの家

053-443-8727
  • お問合せ
menu

間もなく「木」の伐採時期を迎えます

先日、仕事の関係で急遽、水窪の天竜TSドライシステムさんまでドライブに♪

とは言っても日々現場、事務作業、打合せの中で、とてもゆっくりとは行けませんでしたが

で、しばしブログ更新もさぼってしまいました

束の間のリフレッシュ?


 

前回に訪問したのは冬の寒い時期でしたので、また違った景色がありました

浜松市内とは一味違った雨あがりの空気感♪


 

20210817_110424.jpg


 

 

森林ではクマゼミよりもミンミンゼミ?がメインに鳴いていました

どこか懐かしい感じ?

 

 

20210817_103833.jpg

 

到着して要件を済ませ、しばし雑談

 

毎日こんな環境で仕事ができるなんて、いいですね~ (ひのきの家、夏目)

いやぁ~たまに来るくらいのほうがいいですよ (TSドライ、森下理事)

 

たしかに、浜北の事務所から約2時間!

毎日ですとちょっと大変かな?

 

話がズレてしまいましたがここから掲題に

雑談の中で「ウッドショック」についても触れ、変化が見られたのが「木」の伐採時期?

 

TSドライシステムさんなど通常伐採時期は

「木」の旬である冬季9月~2月頃の(特に新月期)なのですが

最近では8月早々にも丸太を積んだトラックを山でよく見かけるようになったとの事

「木」にとっては、あまり良くないのですが、これもウッドショックの影響なのか?

材木が不足した場合、 人口乾燥材の場合は伐採、製材、乾燥で、すぐに製品化それも分ります

葉枯らし天然乾燥材の場合には、そうは行きません

伐採(新月期)→葉枯らし→熟成(天然乾燥)屋外・屋内

伐採から長い年月の熟成期間が必要になります

img20200114_13425087.jpg

 

強度・耐久性・色・艶・香りが違います

お化粧(嫁入り前の檜天然乾燥材)

IMG_20200114_104403.jpg

(嫁入り時)

IMG_20200309_101719.jpg

 

未だに収束の兆しが見えない新型コロナウィルスの影響からのウッドショック!

その影響がこんなに山奥の林業にまで・・・

 

まもなく伐採時期を迎える天竜の山

「月」と「木」の関係?

「木」から考える家づくりは、いかがですか?

 コチラの「天竜TSドライシステム」さん、事前予約で工場見学も可能です

ひのきの家までお問い合わせください