天竜・無垢の木 ひのきの家

053-443-8727
  • お問合せ
menu

森町O様邸新築工事、解体~地鎮祭♪まもなく着工です!

森町O様邸二世帯住宅新築工事

これまでのお打ち合わせ期間とご協力を経て、計画通りに始動することができました

初めに家屋解体の為、清祓いです

 


様々な物事には順序があります、昔からよく聞く言葉です

ただ時代が変わるにつれて省略、簡素化する傾向もしばし・・・

間取り(家相)なども同じですよね、少しでも興味のある方は、できることはやる事で心から安心が生まれます

 

何事もスタートしてからが勝負ですが、まず重要なのがスタート前の「準備体操」です

 

 

 

清祓い当日

20210905_120950.jpg

 

O様ご家族皆さんと、これまでの感謝と解体工事開始のご報告をすませて、工事の安全を祈願いたしました

とても気持ちの入った祝詞でした♪

 

20210905_104546.jpg

 

 

敷地の四方には祈祷していただいたお札も配置完了♪

 

 

20210905_104748.jpg

 

解体工事に着手です

 

 

20210913_101954.jpg

 

おかげさまで無事安全に滞りなく作業を行うことができました

 更地になった敷地は広く感じたり狭く感じたりと・・・

20210921_100953.jpg

 


そして先日の吉日に地鎮祭を執り行いました

O様ご家族皆様と「ひのきの家」からは大工の岡野棟梁と私(夏目)が出席させていただきました

ほら貝の音が辺り一面に響き渡り、かなりの大迫力でした

「刈初の儀」では

おん!おん!おん!(解る人にはわかる?)

と、掛け声が響きます

 20210928_104017.jpg

参加者みんなで執り行った地鎮祭

土地の守護神を祀り、土地を利用させていただくことの許しを得て、今後の工事の安全を祈願いたしました

 

 

20210928_104213.jpg

 

みんなで記念撮影をしましたが、まだ小さなRくんは大泣き(笑)?

パパが大変そうに抱っこしながらパシャ!

記念すべき地鎮祭での1枚

きっと将来、良い思い出になると思います