天竜・無垢の木 ひのきの家

053-443-8727
  • お問合せ
menu

森町O様邸~左官職人さんの技~

森町O様邸二世帯住宅新築工事

只今仕上げ工事が進行中

左官職人さんが丁寧に塗り込んでいきます

下塗り(1回目)、上塗り(2回目)と繰り返します

20220526_103054.jpg

そして3回目の作業、刷毛で丁寧に引いていきます

この時は「息」を止めての繊細な作業

途中で息継ぎをすると狂ってしまうとの事

20220526_103737.jpg

二度塗りからの刷毛引き

塗った面の乾燥具合や刷毛のあて方で仕上がりは大きく変わってきます

深すぎず、浅すぎず絶妙な仕上がりが上品です♪

美しいライン

20220526_102348.jpg

広い面積を仕上げる場合は「腕」の見せどころです

この長い動線、「息」を止めて作業するの?

まさか

さすがに「息」が続かないし、逆に長い距離を一度で引くと、よけいに線が乱れるとの事

仕上がった面を見ても一度に引いているようにしか見えない仕上がり!

さすがです!

休憩(継いだ)場所がまったく分かりません♪

20220602_103113.jpg

コチラは「ラフ仕上げ」です

優しさと温もりを感じる仕上がりです

コテ目が引き立ちすぎず、さりげない自然な表現が見事です

20220602_104622.jpg

作業を見ていると時間を忘れ、ずっと見てしまう・・・

私も修行したら何年で塗れるようになりますかね~?(夏目)

ん~5年?10年?ワハハッ~(左官職人さん)

上手に濁してくれました(笑)


ひのきオリジナル建具も徐々に吊り込まれてきました

天井までのスッキリデザイン

20220602_101907.jpg

ばっちり光も抜けてました♪

20220531_094442.jpg

水廻りの檜(木材)はウレタン仕上げ

こちらは塗装職人さん

キレイな光沢です

20220602_104911.jpg

しっかり防水します

20220531_094235.jpg

その他(ひのき)家具工事も多数製作中です

TVボード・食器棚・下駄箱・箪笥収納・手洗い器・テーブルなど

外部、お庭部分のウッドデッキも完成♪

20220602_110324.jpg

あまった材料で「コレ」!

・・・

20220531_092846.jpg

棟梁に頼んで作ってもらいました

「あの」場所で使っていただけるかな?

高さはちょうどいいかな?