大屋根の家 上棟しました!

天竜・無垢の木・ひのきの家普及促進協議会、事務局です。

 

先日5/21(日)に大屋根の家の上棟工事が行われました。

 

IMG_7831.JPGのサムネール画像

 

地元天竜材の「ひのき」をふんだんに使った、自然派の高耐震住宅をつくる事により各種助成金が受けられます。

 

■ 国交省助成金 (地域材を使った高耐震住宅)

■ 浜松市助成金 (地元天竜ひのきを使用)

■ 静岡県助成金 (県産材である天竜ひのきを使用)

 

合計 150万円!!! おおきいですね~

 

IMG_7837.JPG

当日は気温30度を超える暑い日でしたが、現場周辺は「天竜ひのき」の香りが漂い、近隣の方からも「いい香りで癒されますね~」と、嬉しいお言葉をいただきました。

6寸勾配の大きな屋根の上での大変な作業、暑い中、大工さんお疲れ様でした。

 

IMG_7891.JPG

静岡県は全国的に温暖な地域ではありますが冬の寒さ対策はもちろん、夏の暑さ対策と省エネに重視しました。

近年は四季を感じるヒマもないほど冬が終わると長い夏がやってきます。

日本の蒸し暑くながい夏をできるだけエアコンに頼らず、健康的に快適に暮らしたいものです。

 

ひのきの家もZEHビルダー認定を受け、ZEH住宅の普及に取り組んでいますが、この建物とZEH住宅、共通点は「省エネ・エコ」

ですが似ているようで似ていない、人それぞれ生活習慣や考え方は違います、やっぱりご家族や土地に合った住みやすい家が一番だと思います。

 

 

IMG_7855.JPG

作業後には棟梁に上棟式を執り行っていただき、K様と共に今後の工事の安全を祈念しました。

 

IMG_7866.JPG

K様から棟梁や職人さんたちへ、労いのお言葉もいただき、三本締めでお開きとなりました。

 

K様上棟おめでとうございます