2年点検・家の健康診断・中区Y様邸

2年前にお引渡しを行いました、中区Y様邸

早いもので、もう2年が経ちました

Y様とお会いした頃は、まだおなかの中にいた、あかちゃんが3才に!

私のことを(夏目さん)と呼んでくれました

あの頃の、あかちゃんが!って思うと

感激です・・・(涙)

点検担当は(さんさい工房一級建築士事務所)の村松さん

外部より点検スタート

外壁・屋根・雨どい・軒裏と目視にてチェックします

20230909_101132.jpg

基礎外周部分

蟻道や不動沈下、割れ、換気不良などをチェック

20230909_101332.jpg

20230909_101450.jpg

建物内部

給排水管廻り、サッシ、建具、反りや歪みなど大きく10項目を点検いたします

20230909_102947.jpg

20230909_111417.jpg

屋根裏の状態、雨漏り、環境などをチェック

屋根裏(野地板)の状態で適度な通気換気ができているかが、よく分かります

垂木間通気に棟換気を採用していますのでバッチリです

20230909_103550.jpg

そして最後は床下の点検

これが一番大変で地味で重要な作業です

床下空間の移動は慣れていないと、かなりキツイ!

私も以前に15分程潜りましたがギブアップ・・・

(村松さん)いつもありがとうございます!

20230909_105017.jpgおおよそ2時間30分

無事、点検は全て完了しました

さすがに築2年、兆候も何もありませんでした

ただ、仕上げ部分で2ヵ所、修正必要箇所あり

今後また修正に入らせていただきます

建物を大切にしてくださっているのが良くわかりました。

いい感じの色合いになってました

20230909_103115.jpg建物の定期点検

人間の健康診断と似た感じ?

日常のメンテナンスと定期的な点検を行うことで、長持ち安心して暮らすことができます