断熱・省エネ性能のお話し

久々のブログ更新となってしまいました

と言うか、一刻も早く告知しなければ!ということに最近になり気が付きました

ひのきの家の(断熱・省エネ)性能につきまして

2022年4月の断熱等級5に続き6・7と新設され、早1年が経ちました

しかし!

ひのきの家HPでは従来基準の「最高等級4」の記載が・・・!!!

お恥ずかしい

HP修正、早急に。只今手配中です

210609blog15.png

また2025年には省エネ基準、現在の(等級4)の義務化が決まっています

少し前までの最高等級4が2025年には最低基準と言うことになります

また、現在(今年度より)国などの助成金もすべて(断熱等級5以上)が必須条件となっています


「ひのきの家ではHEAT20、G2/等級6を標準仕様として推奨いたします」

画像クリックで拡大

img20231121_17524587.jpg

断熱性能が高い住宅は外気温の影響を受けにくく、冷暖房にかける光熱費の節約効果が期待できます

しかし、寒い季節は窓からお日様の恩恵をいただき、心地よい風は取り込みたい

バランスが重要かな、と思ってます

カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現に向け、戸建て住宅の一次エネルギー消費量削減は必要不可欠です

一般戸建て住宅においては十人十色の生活スタイルと立地条件、工法があり、これを1つの定規で図るのはなかなか難しい・・・

まぁ、こうした基準と等級があることを理解していればOKだと思います

flat-vector-design-lifestyle-in-countryside-with-big-city-concept-businessman-character.jpg

必要以上に数字を求め過ぎ、住んで心地よい快適性や健康的で豊かな暮らしが損なわれないよう、納得して理解することが第一歩ですね

断熱・気密・通気工法

住んで心地よく、「人」も「家」も呼吸する住まいをご提案いたします。

2230316_3629.jpg