大屋根の家。その後

ひのきの家協議会、夏目です。

ここしばらく忙しく動き回っていた為、なかなかブログの更新ができませんでした。事務所の草取りとか?

 

 

IMG_7942.JPG

5月に上棟しました大屋根の家!本日も大変暑い中、大工さんはコツコツと仕事をしていました。

 

まもなく、この大きな屋根にソーラーパネルが設置されます。

 

コチラは玄関ポーチ、「天竜ひのき」のアクセント。森の中の爽やかな木漏れ日のような優しい日差しが印象的です。

 

IMG_7954.JPG

 

深く張り出した軒は、このあと施工されるウッドデッキや庭先などでお子さんと、夏を涼しく楽しむ為に重宝します。

 

IMG_7953.JPG

 

コチラは「制振装置」ダイナコンティ

 

地震の揺れによる振動エネルギーを消散し建物の傾きを軽減するダンパー機能を持つ制振装置です。

この装置が作動するほどの大地震は困りますが、近い将来必ず来る!と言われている「東南海地震」に備えて一安心できる、ご家族を守る制振装置(精神装置)でもあると思います。

 

計算された各所に設置してあります。(実際はすごく大きく感じ、重たかった~)

 

 IMG_7945.JPG

 

その他、現場内部を見てみると、棟梁をはじめ、監督とお施主様の細部にいたるまでの打ち合わせの様子(痕跡)が感じられ、マイホームへの思いも感じ、「ひのきの家」に与えられた重大な使命を再認識いたしました。

 

 

IMG_7943.JPG

 

内部工事が進みましたら、少しづつご紹介させていただきますね。

 

K様、完成までもう少しございますが、よろしくお願いします。