祝上棟 浜北区S様邸

天竜・無垢の木・ひのきの家普及促進協議会、事務局です。

先日、浜北区S様邸の上棟作業が行われました。

人気の平屋住宅です。

IMG_8579.JPG

S様邸を手がけるは「ひのきの家」棟梁会「鈴木建杜」棟梁です。

地元の「材」と「職人」にこだわる建杜棟梁!

IMG_8580.JPG

土台・柱はもちろん地元「天竜ひのき」4寸角を使用


様々な木材検査を経て出荷されてきます。

IMG_8583.JPG

IMG_8589.JPG

梁・桁には地元「天竜杉」を使用

IMG_8587.JPG最近の住宅事情では木材も産地が分からないもの(集成材・外来種)?が多く国籍不明の住宅が多くなっています。

そこは正真正銘のメイド・イン天竜!

天竜材の家です

 

南側に張り出した長い庇が夏場の直射日光を和らげてくれます。

 

IMG_8597.JPG

太陽が傾く冬場には南側の大きな窓からダイレクトゲインを利用して暖房効果を得ます。

もちろん床材にも「ひのき」を採用!

 

IMG_8679.JPG

 

屋根形状を活かし、大容量の太陽光パネルと小屋裏収納スペース

 

IMG_8672.JPG

子育て真っ最中のS様、これから成長と共に予想以上に「もの」が増えます。

幼稚園や小学校での工作♪ なかなか捨てれないですよね?本人に大人になってから見てもらいたい!と思うのは私だけ?

十分な備えです。

 

IMG_8675.JPG

上棟作業は順調に進み、建杜棟梁に上棟式を執り行っていただきました。

 

IMG_8607.JPG

IMG_8612.JPGしばらく棟梁の上棟にまつわる(ウンチク)が・・・

IMG_8618.JPGありがたいものです・・・(笑)

IMG_8619.JPG当日のメンバーみんなで集合写真

S様ご家族皆様、朝からお疲れ様でした、建杜棟梁と職人の皆さんも大変お疲れ様。

 

IMG_8622.JPGIMG_8682.JPG

☆認定長期優良住宅  ☆耐震等級3 ☆省令準耐火住宅

≪各種助成金利用≫

■ 国交省グリーン化事業

■ しずおか木の家推進事業

■ 天竜材の家 百年住居る事業(すまいる事業)

S様上棟おめでとうございます。