西区W様邸にて解体清祓い

天竜・無垢の木・ひのきの家普及促進協議会です。

西区W様邸にて解体清祓いが執り行われました

IMG_8740.JPG

大安吉日、天候にも恵まれ気持ちのいい朝。

 

厳かに式は執り行われ、先祖神々に、これまで何事もなく無事に暮らすことができた感謝の気持ちを込め、今後取り壊す事のご報告とお許しを得て、安全祈願をいたしました。

IMG_8745.JPGのサムネイル画像

 

下の写真は「取毀しの儀」とりこぼしのぎ

 大黒柱に木槌で叩いているところ、先祖神々へ取り壊しを行う合図です。

IMG_8743.JPG

昔、おじいちゃんが建てた家、

取り壊す為の合図を送ったおじいちゃん、

様々な思いがあると思います、後ろで見ていた私は身が引き締まる思いでした。

この合図は、ご家族全員でおこないました。

 

IMG_8750.JPG

その後の工事中に発見した「梵天」ぼんでん

大切に取り外す様、解体業者さんに伝えました。

昔から建物上棟時に施主、大工棟梁、上棟日などを記したもの、古いものでは400年以上前の棟札なども発見されています。昔から現在まで、数百年前と何も変わらない事に安心します。