休日、日曜大工に挑戦!

ひのきの家、事務局です。

休日に日曜大工に挑戦しました。

只今予約制の完成見学会を行っている浜北区横須賀のS様邸で気に入ってしまった「格子」

「注」 下、写真2枚はS様邸現場(棟梁が施工)CIMG4211.JPG

まるで木漏れ日のような日差し(暗くなってしまう北側の廊下部分)

最近の住宅では気密性を高め、極力外部からの影響を受けない(必要としない)が主流になってきています。

太陽の陽、風、雨、自然の恩恵を利用させていただく「パッシブデザイン」な間取り+気密・断熱が本物の省エネだと感じます

このトップライトもその一つ、北側部分の廊下でも昼間は照明器具は必要ありません。

6/8~6/15まで浜北区横須賀☆完成見学会はコチラ(予約制)

CIMG4213.JPG

と言うことでコレ↑↑↑をイメージして我が家で挑戦してみました。

事前に寸法を測り、棟梁に頼んで「ひのき材」を必要なサイズにカットしてもらいました。

・・・え?と言うことは組み立てるだけ?

実際には寸法を間違えてやり直し・・・

計画も大きく変わり

3時間格闘の末

出来たのがコレ↓

IMG_88kkk60.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 よ~く見ると、ダメ加減がバレてしまいますが・・・。

本当は木の小口を見せてS様邸のようにしたかったぁ~。

材料が足らなかったんです。ホントは計算ミス?

 しかし

子供たちには好評でお父さんは大満足です♪

 IMG_8869.JPG

 

 お客様には本物棟梁が施工する自然素材のパッシブデザイン住宅を!

回は自然の「陽」の利用でしたが次回は「風」をご紹介します。