栗ひろい!?

ひのきの家です。

 

 

先日の休日に自宅の草取りをしました。

今シーズンだけで3?4?回目の草取り。

とても大変

そんなとき、子供たちはとても頑張ってくれます!?

IMG_9043.JPG

これから10月頃まで、あともう1回?

恒例行事

大変なだけに、いろいろ考えさせられます・・・

 

草取りに飽きたお兄ちゃんが何かを見つけて、お父さ~ん!

呼んでいます(写真下の奥から)

IMG_9042.JPG

 

そこに、あったのは「栗」!!!

気が付けば、もう9月。

猛暑酷暑とつい最近まで言っていましたが、がやってきました。

 

IMG_9044.JPG

 

公園に「大きな栗の木」が1本あるんです

 

IMG_9051.JPG

しかし毎年台風がきて。育つ前の「栗」をいっぱい落してしまいます。

ざんねん。

IMG_9050.JPG

なんとか生き残り、成長した「栗」を少しいただきました。

IMG_9045.JPG

 

 私も子供の頃は、秋になると学校の裏山で栗をとっていました。

今は秋になると国交省、住宅助成金の作業に追われます。

■ 平成29年度分の最終報告

■ 平成30年度分の申請と受付(新規申請の枠、まだ少しあります。1棟/110万)

 

2018年10月~2019年1月くらいの期間に工事着工される方

是非ご活用下さい

head_image02[1].png