掛川市T様邸地鎮祭~地盤改良工事(環境パイル工法)

ひのきの家、夏目です。

先日行われた掛川市T様邸地鎮祭。

 

IMG_9173.JPG

 

 

神主さんは施主T様が以前からお世話になっているとの事で、しばし昔話を楽しまれているようでした。

そんな、神主さんなら信頼できますよね。

 

IMG_9175.JPG

 

なんと言っても驚いたのが美声~

祝詞を読み上げる声が?響きが?とにかく美しい。感動しました

無事に地鎮祭を執り行い、工事の安全を祈願いたしました。

 

そして

 

地盤改良工事の着工

地盤調査データを基に「環境パイル工法」に決定されました。

 

CIMG4547.JPG

 

すべて杉の芯持ち材を使用、辺材は一切使われません。

間伐材の有効利用としてエコマークも取得、地場木材を使い地産地消にも貢献できます。

 

CIMG4543.JPG

 

杉の皮を剥き、特殊な処理を施した(環境パイル)

合計36本打ち込みます。

鋼管杭やセメント系の地盤改良に比べ、約10トンのCO2を削減!

六価クロム等の環境汚染の心配もありません。

JISに基づく耐久試験で高耐久も確認。

 

CIMG4551.JPG

 

施工中、地面が若干振動します。

近隣の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

施工レベルもしっかりチェック

 

CIMG4553.JPG

 

 

施工後はこんな感じでスッポリ。

 

 

CIMG4544.JPG

 

いよいよ来年1月より基礎工事の着工です。

 

 

高低差のある敷地、駐車場の配置を考慮し、敷地の有効活用を考え基礎は一部が深基礎!?

 

またご紹介させてもらいますね。