樹木「ひのき」の生命力の源(フィトンチッド)

ひのきの家、夏目です。

本日展示場に来社された業者の方と「ひのき」について、少し雑談をしました。

すると業者の方は、ほぉ~!桧ってすばらしいですね~

その反応を見た私、そうか~、知らない人多いかも、と思い、あらためて「ひのき」の効能

業界関係者には周知されている「フィトンチッド」について。

 

≪森林浴≫

人は健康を維持し、癒しと安らぎを求めて森林浴に出かけます。

とても清々しい気分になり、社会やストレスから解放されます。

この森林浴にもしっかりと根拠があるのです。

IMG_9196.JPG


はじめに

森林の香り=(フィトンチッド)

語源はロシア語で

フィトン=(植物)

チッド =(他の生物を殺す能力を有する)

少し怖い言葉ですよね~

木の香りと呼べばいいのに、なぜフィトンチッド?

松や桧などの針葉樹に多く含まれます。

 

フィトンチッドとは

植物が傷つくと、傷口を殺菌したり害虫を寄せ付けない為にフィトンチッドを揮発します。

 

植物が身につけた生きる為の能力、身を守る強固なバリア(フィトンチッド)!

生命の神秘です。

hinoki.jpg

 

≪木の香り成分フィトンチッド≫

 

植物が自身を守る為に放つフィトンチッドが人々の生活を守る

消臭、防菌、抗菌の他、

ストレスやアレルギーを緩和したり免疫力を高めたり、緊張、うつ、など現代病を緩和する成分として注目されています。

 お寿司屋さんのガラスケースの中に桧など針葉樹の葉と一緒に寿司ネタが保存せれているのも、まな板やテーブルに桧が使われていたり、お土産のお寿司を包む経木(きょうぎ)にひのき材が使われるのもフィトンチッドの抗菌、防腐効果を利用しています。フィトンチッドという言葉が誕生する前からも先人たちは様々なものに利用してきました。

 

欧州諸国では「フィトンチッド」が持つ医学的な効果に着目し行政や研究機関が協力体制にあり,森林セラピー先進国ドイツでは健康保険が適用されるとか。

 

森林浴(森林)にはフィトンチッドがあふれています。

ストレスの多い現代社会においてフィトンチッドがもたらすリラックス効果を得に森林浴に出かけよう!

とは言っても

なかなか簡単に行けないのも現実・・・

 

森林の木が、木製品になっても効果は持続!

精神安定リラックス、家ダニや防虫、防カビに効果!特に抗菌作用は病原体にも有効です。

CIMG4534.JPG

「ひのきの家」では森林浴を生活に取り入れた健康的な省エネ住宅をご提案いたします。

 

こちらも是非ご応募下さい

1/19~2/28 新築住宅5棟分!ひのき管柱プレゼント企画

A4チラシ.jpg