年末のご挨拶と年末年始の営業

ひのきの家事務局、夏目です。

2019年令和元年が間もなく暮れようとしている営業最終日。

今年一年間、多くのご縁をいただきましたこと、誠に感謝いたします。ありがとうございます


≪2019年を振り返り≫

ここ数年、住宅業界は激しい波にもまれてきました、AIやIoTという文字が日常的に飛び交うようになり、住宅業界においての労働環境も少しづつ変化しています。

その中でも大きな出来事はやはり「消費税の実施」、駆け込み後の反動対策で政府が次世代住宅ポイントの発行を講じました。

「ひのきの家」のような小さな工務店にはさほど影響はなく、おかげさまでいつも通り、といった感じでしたが・・・

そして、頻発した自然災害

大きな被害をもたらした台風や豪雨が何度も日本を襲いました。

全国各地で震度5弱以上の大きな地震も頻発し、まさに、日常化している大災害!にどう備えるか

 

これまでの「省エネ」+「風・雨・地震・余震」の各対策についても大変考えさせられる1年でした。


 

2020年も住宅業界において課題は山積みです 

 

まだまだ進化する日本の住宅、その一方、先人達の知恵が見直されているのも事実!


今後も「ひのきの家」は地産地消を掲げ、素材と技にこだわり

「木」と「手」のぬくもりのある家づくりで自然と共存できる住宅を目指して、努力してまいります


2020年もよろしくお願いいたします。

 

天竜・無垢の木・ひのきの家スタッフ一同

 

2019年12/29~2020年1/5まで、お休みとさせていただきます。

2020年1月6日より通常営業

お休み中のメール等お問合せにつきましては、1/6よりご返信させていただきます。

 

photo_009.jpg

松下様邸04.jpg

2010_03190036.JPG