「ひのき」の床の間・各種羽目板施工

西区Y様邸新築工事

最近ではライフスタイルの変化により「畳」の和室を設けない住宅が見かけられるようになってきました

よく和室に設けられた、ご先祖神々をお祀りする神聖な場所「神棚・仏壇」について

 

ひのきの家モデルハウスの床の間

DSC_1009.JPG

今回はリビングと隣接する(ひのき)フローリングのお部屋に方位・家相・間取りを十分考慮の上(床の間)の設置となりました

間取りプランの打ち合わせ段階から、お祀りする場所を真剣に計画・検討する、「ご先祖様への思い」がとても感じられました

なかには、市街地での限られた敷地や間取りの場合、どうしても家相や方位が思うようにいかない!ってときもあります

試行錯誤を重ねた上でのご決断であれば、それもあり・だと個人的には思います

ご先祖様を思い計画する時間を過ごす

良くないのは、何も考えずに配置をした、後で知った、など・・・。あってはなりません

 

Y様邸では最良の位置に設けることができました

(ひのき)フローリングの部屋に「床の間」をどうマッチさせるか?

お打合せの結果、床柱にはシンプルに節の無い桧5寸角を採用し「床板・床框・壁」にも節の無い(ひのき)材で仕上げました

今後、「床の間」両サイドにつく大型建具(ひのき)も楽しみです

 

 

真新しいひのき材の「床の間」

IMG_20201028_084009.jpg


 

性格は大雑把?ですがとても繊細な仕事をこなす

中村棟梁

 現場に行くと、ついつい話し込んじゃいます

IMG_20201028_085422.jpg

LDKの天井も、ほぼ完了してきました


奥には床の間が見えます

IMG_20201028_084644.jpg

TVボード周辺収納部は只今施工中♪

ここにも(ひのき)建具と壁にも(ひのき)板張りを施工します

 

IMG_20201028_084329.jpg

広~いバルコニーは遊び心ある空間に♪

IMG_20201028_085331.jpg

只今(ひのき)オーダー建具デザインをお打合せ中です