祝上棟!中区Y様邸(新月材ひのき)の家

中区Y様邸が上棟しました

構造躯体には全て地元「天竜材」が使用されてます

土台・柱には天竜ひのき材の中でも最上級の「新月材ひのき」のみ!先人達の知恵が詰まった「月齢伐採木」です

 

img20200114_13452678.jpg

 

月齢伐採木(新月材ひのき)とは?2~3時間かけてご説明させていただきたいところでございますが下記資料にて割愛させていただき・・・

 

img20200114_13425087.jpg

上棟時の様子をご紹介させていただきます

 

前日の上棟前作業の様子

IMG_20201129_133258.jpg

この時点から制振装置「MIRAIE」も仮置きスタンバイ

基礎から出ているアンカーボルトに土台を挟んで直接固定されます、上部は梁に固定

新築時ならではの「制振装置」です

計4箇所設置されます

 

IMG_20201129_133249.jpg


耐震等級3(最高)+制振装置で安心・安全

★★本震後に続発する余震対策★★

img20201201_10171662.jpg

今回は市街地で限られたスペースでの作業の為、事前の段取りが重要になります

上棟前の準備は整いました

新月材は中身はもちろんですが、見た目にも色・艶・香りが違います

 

IMG_20201129_133229.jpg


上棟当日

基礎工事から引続き天候にも恵まれて作業開始

作業をしながらも大量の資材が搬入されてきます

IMG_20201130_105039.jpg

 

電線に気を付けながら連携プレーで現場へと搬入

IMG_20201130_111056.jpg

夕方には無事、棟上げが完了しました。

IMG_20201130_155602.jpg


上棟式

棟梁であり、なんと!神主でもある「岡野棟梁」による祝詞♪

Y様ご家族皆様のご健康と今後の工事の安全を祈念いたしました

 

IMG_20201130_162319.jpg

 

そして四方祓い

 

IMG_20201130_162541.jpg

 

Y様から職人さんへ、労いのお言葉もいただき、職人さん皆でお祝い♪

「木を生かすも殺すも」棟梁の腕次第!というY様からのお言葉で、現場には温かい笑いが(笑)

素材と技術に拘る「ひのきの家」として、この大役をしっかり努めさせていただきます!

みんなで記念撮影をし、三本締めで、お開きとなりました

 

CIMG5449.JPG

 

寒い一日でしたが、事故、怪我なしで無事上棟することができました

休憩時間には冗談やバカを言って、笑わしてくれる大工職人さん達ですが、作業姿は別人?に見えちゃいます

「無」からモノを造り上げる大工職人さんにはほんと頭が下がります

一日大変お疲れ様でした、ありがとうございました!

また、Y様ご家族皆様、朝から夕方まで大変お疲れ様でした。

ありがとうございました、また今後ともよろしくお願いいたします。


今後は「ホウ酸」の全棟処理

モイス+セルロースファイバー(壁内結露対策、呼吸する壁)を施工予定です♪

 

IMG_20201202_084500.jpg

 

 

※ 近隣の皆様、工事へのご理解、ご協力誠にありがとうございました。

ひのきの家(静岡県家づくり浜松協同組合)一同