中秋の名月

十五夜は秋の夜空にうかぶキレイな「お月さま」を眺める日

 

中秋の名月.jpg

 

十五夜の意味、目的はおもに3つあると考えられています

■ 収穫への感謝・豊作祈願

■ 月への感謝

■ 一年で最も美しい秋の月を眺める

上記で少し疑問に思ったのが「月への感謝」?・・・

少し調べてみると以下のような記事が目に止まりました

昔の人たちは「月」の満ち欠けによって天候を判断していたり、月のあかりで暮らしていたりと・・・

たしかに

現在でも漁師さんたちは「月」休み、と言うものがあるらしく満月の夜、漁に出ても魚が捕れない、潜ってしまう?などと聞いたことがあります

地球上のさまざまな生物に与える「月」の影響


 

「木」の伐採も

旬期月齢伐採木(新月伐採)も同様ですね、

昨日がちょうど満月、満月の次の日から新月前までが(下弦)木の伐採時期となります

我が家でも月に感謝


お団子を持って外へ♪

小学生の娘が自作しました

 なんとなくそれらしく・・・

実は、お団子が「うさぎ」に!!!

20210921_200249.jpg

お団子が「うさぎ」に!?

うさ・ぎ・・・に

・・・

20210921_200340.jpg

最初は「うさぎ」だったらしいのですが(笑)

 

昨日はあいにく曇り空で、きれいな「月」を眺めることはできませんでしたが、あらためて十五夜の目的を知る良い機会となりました。