ALL「ひのき」の建具枠施工

以前に事務所で大工さんと作成した図面

なかなかの時間を費やし打合せを重ね、じっくり製作しました

20220227_103709.jpg

そして図面を基に加工された各種ひのき材が現場に搬入

20220222_154933.jpg

20220222_154942.jpg

今回加工で拘ったのが下写真の部分です

って言うか、どこの部分なのかよくわからないですよね・・・

建材などの既製品の場合は加工済みになっているケースがほとんどですが、ひのき造作で製作する場合は少し気が利いた加工なんです

自分で言うな?

もちろんALLひのきですので耐久性も抜群で「ひのき」の建具ともベストマッチ

この部分が無いと建具(引き戸)などを吊ったときに引き戸の上から光が漏れてしまうことも・・・

20220222_155010.jpg

施工後

建具もシンプル大型H2500ですので天井まで届きます

まだ天井は施工されていませんが・・・

20220222_154252.jpg

ちょっとマニアックな話で申し訳ないのですがココにも(下写真)も拘りましたよ♪

戸当たり部分です

20220226_143631.jpg

引き戸を閉めた場合にも戸当たり部分から光が漏れることなくフレ止めにも最適です

「戸じゃくり」と呼ぶところになります

大工さんが更に加工を施し取付られ、加工中は更に「ひのき」の香りが♪

20220226_143433.jpg

引き戸枠

20220226_143607.jpg

2本引き戸

20220226_141737.jpg 各種窓枠も「ひのき」材

20220222_155622.jpg20220222_155541.jpg

普段はなかなか気にして見ないと分からない部分ですが生活している中で気になると、とことん気になってしまう部分?

あまり目立たない地味な仕事のひとつひとつが仕上がりを大きく左右します

オーダーメイドの建具はサイズ寸法にとらわれず自由な設計が可能ですのでお勧めですよ♪

20220227_114346.jpg