do-it-yourself(自分自身でやる)

ふと、できてしまった?

束の間の休日

1-2.jpgのサムネイル画像

自宅にいて今まで見て見ぬフリをしていた所にやっと「手」が入りました

防腐の塗装が剝げ落ちた戸袋・ウッドデッキ・窓枠・・・

工務店に務めながらも自宅は常に後回しでなかなか手が届かずでした

大工さんの自宅と似たようなものですね

一般的に家をつくる大工さんの自宅と言えば、常に点検補修が施されしっかりしている!と思いがちですが、実はその反対

自分の家は後回し!って言うかどうでも良くなっちゃうんですかね♪

「大工さんあるある」

だから

「自分の家を建てるつもりでお客様の家を建てます」!

とはとても言えません

自分の家だったらすぐ妥協して無難にこなしちゃいますから

で、休日

これも何かの縁か?、いよいよ自宅の番が回ってきた!

と言ってもD・I・Yです

すべて自分でやります

20220201_150203.jpg

ペンキ・刷毛を準備

約10年ぶりに木の防腐塗料を塗ってみました

中腰の体勢で塗装していたせいか「腰」が痛いし、ジャージはペンキだらけ・・・

軍手越しでも手にペンキが付いてタワシでゴシゴシ、痛い痛い。

外部に「木」を使用する場合はその箇所によっては定期的なメンテナンスが必要になります

「手」がかかる分、愛着もでてきます

庭も同じで、夏には雑草と格闘の毎日です・・・

ほんとに手がかかり大変ですが楽しみもひとしお?

塗装後

20220201_14593.jpg

ん~、自分では満足です

職人の仕事と比べ、近くで見るとやはりため息もでますが・・・

まぁ、自分の家ですから♪

って、やっぱり妥協?(笑)

新築の場合も外部に程よく木材を使用すると、個性が出る上、程よく「手」がかかります

オススメ?ですよ(笑)

とは言っても今では外部に木材を使用してもノーメンテナンスの防腐塗料もあるんですがね・・・