家具工事・無垢板材の選択・ちいさな「家」を購入

森町O様邸新築工事

只今内装左官と家具工事が進行中~

新たに無垢テーブルのオーダーをいただき、無垢板の選定へ豊橋へ行ってきました♪

久しぶりのドライブ

朝、ちょっとしたハプニングがあり工場に「人」がいない・・・?

O様が到着後もまだ人がいない!

え?まさか・・・

このまま帰る?

20220528_095409.jpg

その後、無事にお会いでき一安心

倉庫の中を案内していただき様々な板材がズラリ

宝の山です♪

これはほんの一部

20220528_104541.jpg

日光東照宮の「御神木」証明書付もあり、値段を聞いてびっくり!

長さ14メートルの一枚板も!

すべて写真は撮り忘れました・・・

反省

無垢材は幅や長さ、節の有無、耳の形状など、どれも一枚一枚の表情が違います

写真はまだ「嫁入り前」お化粧前の状態です

板の決定後に耳部分も含め磨かれ、加工を担当する木工職人さんのもとへ搬送されます

20220528_104435.jpg

今回は長さ2メートルの板材をダイニング用(大)とリビング用(小)の2つに加工します

テーブルの兄弟ですね

無垢材の良さは何といっても板の表情と質感の良さ

使用年数と共に思い出も刻まれ味わい深くなります

多少の傷も磨けば復活、いつまでも使い続けられます

今後テーブルの「脚」形状、決定後に加工予定です♪


工場の中には他にもいろいろ面白いものが沢山ありましたので一部ご紹介させていただきますね

日光東照宮の御神木からできた「ペントレイ」

いつか使ってみたい・・・

20220528_110046.jpg

かわいい「欅」のイス

20220528_110745.jpg

ワイルドな丸太のイス

お庭で楽しむアウトドアに最適♪

20220528_110807.jpg

ちいさな「家」たち

一目惚れしてしまい即購入、事務所に飾ってみました♪

20220529_085452.jpg

なぜか「木」を見たり「木」に触れたりすると癒される不思議な感覚

仕事ですが楽しい時間でした