地鎮祭 北区三ヶ日町O様邸新築工事

7月の大安吉日

北区O様邸の地鎮祭が執り行われました

梅雨明け発表後もしばらくの雨続きだった頃、当日は穏やかな朝を迎えることができました

ここ三ヶ日町は私の故郷でもあり、子供の頃の遊びのフィールドがいたるところにあります♪

よく、あの無人島まで泳いだものです

まるで野生児?だった小学生時代・・・

この地で仕事ができることに感謝です

20220710_093244.jpg

地鎮祭の神主はO様邸の大工工事を担う「ひのきの家」の岡野棟梁!

この日は神主です

大工棟梁でもある「岡野神主」O様皆様で今後の工事の安全を祈願し、ご先祖神々へ工事着工のご報告をいたしました

20220710_104635.jpg

いろいろなものに興味津々のTちゃん

元気いっぱい、なかなか目が離せません・・・(笑)

玉串拝礼、榊を神に捧げます

20220710_104704.jpg

HちゃんとTちゃん

この通りしっかり地鎮祭にも参加していただきました

20220710_104927.jpg

四方払いの様子

お神酒・お塩・お洗米で四隅を清めます

20220710_105111.jpg

全員参加型の地鎮祭

おかげさまで滞りなく執り行うことができました

O様おめでとうございます

近隣皆様に工事着工のご挨拶をさせていただき、間もなく着工となります

まずは基礎の下の地盤固め(地盤補強工事)です

gaikann.jpgのサムネイル画像