祝上棟、三ヶ日町O様邸「その①」

三ヶ日町O様邸で使用する「垂木」が揃いました

20220908_151757.jpg通常サイズ60×45や90×45に比べてゴッつい垂木です

105×105!

3尺ピッチにて施工されます

20220908_151708.jpg

コレを見て、え?・・・これが垂木?って思うかたもいるのでは?

ちなみに通常垂木はこんな感じ(下写真)

これはコレで大人?な感じで「いいあんばい」なんですが

IMG_20200627_151224.jpg

O様邸ではこのゴッつい垂木で施工ピッチを変え、ゴッつスマート???に見せるべく計画です

岡野棟梁が垂木に墨付け後、加工していきます

20220908_135052.jpg

まだまだこの後、広小舞、登り淀(軒揃え)・通気面戸(桧)も加工していきます

上棟で施工されるのが楽しみです

施工された状態を想像しながらの加工は楽しいひとときです♪

まぁ加工するのは棟梁なんですが・・・

20220908_152409.jpg

そして土台敷き

まだまだ暑い!

20220914_092550.jpg

足場も組まれて大量の木材も搬入されました

上棟時から施工が始まる「制震装置MIRAIE」もスタンバイOKです

20220917_160029.jpg

20220917_160035.jpg

次回(その2)上棟風景をUPいたします