三ヶ日町O様邸、「あご」? 施工

三ヶ日町O様邸新築工事

LDK勾配天井と絡む「あご」?アゴ?顎?

水平に仕上げる天井から延長された野縁

ここに「あご」?を施工中

20221117_091048.jpg

まだ途中ですが、こんな感じになってきました

美しくライン上に伸びた(あご)

20221124_091150.jpg

この「あご」の上下に今後、とある仕掛けが・・・

勾配天井は(ひのき)板張りに、この「あご」とマッチするんだろうなぁ~

完成が楽しみです

20221124_091202.jpg

こちらも!

天井の奥に空いた謎の穴(空間)?

覗き込むと・・・

20221124_090848.jpg

ここにも「あご」が!

20221124_090955.jpg大工棟梁の奮闘ぶりが伺えます

いつもありがとうございます

感謝・感謝

こうした作業のひとつひとつが、より高い完成度になっていきます

(ひのき)の建具枠も徐々に施工されてきました

枠字体もなかなかの繊細ぶりです♪

20221124_092302.jpg

20221124_093128.jpg

鴨居の2段になった溝と、戸当たりの(しゃくり)が味噌!

ちょっとマニアック

これがまた、いいあんばいになるんです